マウスコンピューター/G-Tune

2016年03月13日

2016 ミニッツカップ レギュレーション発表!!

2016年ミニッツカップのレギュレーションが発表になりました。


  http://www.kyosho.com/jpn/race/presently/miniz_cup/pdf/2016_MINIZ_CUP_ver0311-2.pdf


今年はノービスクラスがナロークラス、ワイドクラスと2つに分かれています。

また、参加を検討していたハイマウントクラスがなくなりましたね。

ハイマウントクラスはアルカリ電池なので充電電池のような電池管理が不要で
意外と参加しやすかったのですが・・・参加クラスを再考しなければ・・・

でも、折角2日間レースがあるので、もっと楽しめるように
複数のクラスに参加できるようにして欲しいです。


来年はそうならないのかなあ・・・
posted by ヘリオス at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2016年01月29日

ミニッツ F1に VE基盤!!

ミニッツもブラシレス化が進んでいますがミニッツF1はいつVE化されるのか・・・

と、待っていましたが、未だ発売の兆しも無いので、今回VE化に挑戦してみました。

今回、uenoさんのF1をVE化

使用したのは、ミニッツAWDのPRO基盤

品番 MD210


ミニッツ マシンギャラリー


ミニッツ マシンギャラリー ミニッツ マシンギャラリー

VE基盤のほうが大きいです。

ブラシ基盤と交換するのですが、違いはステアリングのモーターの+、−を逆にします。

そして、ポテンションメーターの配線をオレンジとグリーンも逆にし配線をF1用に長くします。

配線が無ければ、ブラシ基盤の配線を外してつけるのも良いと思います。

一つ気になったのは、VE基盤のFETが一部シャーシに当たったので、そこに穴を開けて

逃げを作ったのですが、組んでみると穴は必要なかったかなあと思いました。
(マジックで囲んだ所)

ミニッツ マシンギャラリー

後は元通りに組んで、終了です。

そして、走らせた感想は、リアが軽くなり、コーナーもスムーズになり、GOODです。

ミニッツ マシンギャラリー

F1の VE基盤を販売してくれないかなあ・・・、欠品が多いF1用のオプション部品も再販してほしいです。



posted by ヘリオス at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2015年09月11日

2015 ミニッツカップ北日本大会無事終了!!

2015 ミニッツカップ北日本大会が無事終了いたしました。exclamation×2

今年のコースレイアウトは・・・NEW

2015ミニッツカップ

<縦、6m×横12m>

今年の参加人数は

土曜日は
5 日(土)ノービス23 名・コンパクトカー15 名・ラリー11 名
日曜日は
6 日(日)スポーツ13 名・JSCC44 名・オープン14 名・バギー8 名

となり、GTクラスがなくなった為、JSCCクラスに人気が集中しました。ぴかぴか(新しい)


土曜日は49名とちょっと少なめ、ピットも空きがありました。

レースが始まる前は私も含め皆さん緊張あせあせ(飛び散る汗)していました。
1日目
2015ミニッツカップ

2二日目
2015 ミニッツカップ

今年も、レースにあわせてボディを新調exclamation自作の人もいましたが、
マシンギャラリーでおなじみのチームMRFさんに塗装を依頼した方も多かったです。

<参加者newボディ>

JSCC参加の方

*miuraさん

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

*mikamiさん

2015ミニッツカップ 2015 ミニッツカップ

2015 ミニッツカップ 2015 ミニッツカップ

*wakakiさん

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ


*hukusimaさん

2015 ミニッツカップ 2015 ミニッツカップ

2015 ミニッツカップ 2015 ミニッツカップ

*yamaguchiさん

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

*tanakaさん

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ

*gotoさん

2015ミニッツカップ

2015ミニッツカップ 2015ミニッツカップ


そして私の結果は・・・気にしないわーい(嬉しい顔)気にしないわーい(嬉しい顔)

来年にむけてがんばるぞー
posted by ヘリオス at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2015年05月17日

ミニッツ EX−1 ペイント プチカスタム2

前回近藤科学のEX−1をご紹介しましたが、

今回はそれよりももっと凄いEX−1が登場しました。NEW


今回もチームMRFさんのペイントですぴかぴか(新しい)


今回の依頼は、汚れた感じの塗装を、とリクエストがあったそうです。

そして、完成したのが・・・晴れ



EX-1 ペイント EX-1 ペイント

EX-1 ペイント EX-1 ペイント

EX-1 ペイント


・・・もう塗装とは思えませんたらーっ(汗)


最初手に取ったときは、汚れが手に付くのではexclamationなんて本当に思ってしまいました。

もう、芸術の域に達していますぴかぴか(新しい)
posted by ヘリオス at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2015年05月08日

ミニッツ EX-1 プチカスタム

ミニッツ用のプロポは何を使用していますか。ぴかぴか(新しい)


フタバの3PKも根強い人気が有りますがハイエンドモデルではEX−1の使用率が

圧倒的です。ぴかぴか(新しい)


そうなると、自分のプロポと他の人のプロポを間違えて手に取る・・・なんて事もあるのでは・・・ひらめき



最近マシンギャラリーでお馴染みのチームムMRFさんがこんなペイントをしてきました。


KO EX-1.jpg


グリップのグリーンと合っていてとっても綺麗です。晴れ


プロポを分解してペイントしたのは見た事がありましたが、画面の枠のペイントは

ありそうでなかった盲点かもしれません。るんるん
posted by ヘリオス at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2015年04月04日

2015 ミニッツカップレギュレーション決定!!

2015年 ミニッツカップの日程と、レギュレーションが決まりましたねNEW


北海道は(「北日本大会」)9月5日(土)、6日(日)の2日間。

会場は昨年と同じで、新千歳空港ターミナルビル

となりました。


レギュレーションで今回一番の変更点はと言うと、モーターの回転数制限が設けられました。晴れ


回転数制限.png



何年か前には制限していた時期もありましたが、今回復活してくれたので、

今までよりもイコールコンディションになるのかなあと期待しています。ぴかぴか(新しい)


さて、日程もレギュレーションも決まり、後はどのクラスに参加しよう・・・

と、いうよりも私の場合、まず練習を・・・はいふらふら
posted by ヘリオス at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございますNEW



mini-z コミックレーサー (9).JPG


早いもので2014年もあっexclamationと言う間に通り過ぎ2015年を迎えました。

昨年は多くの方にご来店頂き大変有難うございました。晴れ晴れ

今年も2月から地元カップも開催いたします。

多くの方のご参加宜しくお願い致しますひらめき


それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。晴れ雪晴れ雪

posted by ヘリオス at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31