マウスコンピューター/G-Tune

2013年12月26日

ミニッツ ジュニアカップ終了!!

12月22(日)「ミニッツ ジュニアカップ」を開催しました。晴れ


ミニッツ ジュニアカップ


今まではどちらかというと大人の方を対象にしたイベントが多かったのですが、

最近増えてきている子供たちにもレースというものを体験してもらったらひらめきと言う意見もあり、
それじゃ一度開催してみよう晴れということになりました。手(チョキ)

しかし、開催日が近付くにつれて、「順位をつけるべきか」、「楽しんでもらえるのか」、「参加賞は何にしようか」、「練習走行は必要か」、「予選は2回ではなく初めてなので1回でもいいのか」…

はては、「もし、優勝するぞ〜と頑張っている子供が1位になれなかったら、悲しくてミニッツやめてしまわないか」……等など本当にいろいろな思いが頭の中を横切り、いろいろと悩みました。ふらふら

しかし、最後はいつも来てくれているお客さんに「いつも通りやればいいのでは」と言ってもらい、

最後には、「通常通りの流れで始めよう」という結論になりました。たらーっ(汗)


……ということで、今回の参加者は小学2年生から中学生まで7名晴れ
のご参加を頂きました。るんるん

ジュニアカップを開催すると決まってからはコースも少し短くし、レイアウトも変更しなかったので
練習走行は省き、予選2分を2回、決勝は4分を1回行いました。

その中で少し時間を取って子供たちの車を見てあげたりという時間も取りました。

本当は大人たちのレースも行う予定でしたがICタグの読み込みがうまくいかず、
予選を1回走っただけで終わってしまいました。
(折角準備をしていただいたのに申し訳ございませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

レースは7名なのでAクラス4名と、Bクラス3名とに分かれて行いました。

初めてのレースで、しかもほとんどの子供たちは日曜日しか走っていない(店の営業時間が遅いため)し、

なお且つ、練習時間も皆、違うので緊張の中最後まで走れるかなああせあせ(飛び散る汗)という不安もありましたが、

そんな今までの心配なんて吹き飛んでしまうほど皆上手くて、しかもレースが終わってからも

皆一緒になって楽しそうに走っているのを見ると「悩んで損した〜ハートたち(複数ハート)
って思える位、ホッとしました。


ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ



今回ICタグが読み込めなかったトラブルもありましたが、無事終了することが出来ました。

また、レースまでの毎週日曜日にはいつものお客さんが走らせ方、車の点検など、

子供たちの面倒を見てくれたり、レースの日には地元カップに参加されている大人の方たちが

来てくださり、手伝ってくれたりと、本当にありがとうございました。晴れ

また、この日のために子供たちの景品にとyamaguchiさんがホワイトボディを使って

ミニッツのボディを3台も作ってきてくれました。

本当にありがとうございました。るんるん

また、お忙しい中、子供さんのお父さん、お母さんにもご来店頂き大変ありがとうございました。

皆さんに、この場をお借りして、お礼申し上げます。ぴかぴか(新しい)

来年も、子供たちが参加できるようなレースを開催したいと思いますので

その時にはご参加、お手伝い宜しくお願い致します。晴れ


ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ 

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  ミニッツ ジュニアカップ  

posted by ヘリオス at 02:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース&イベント
この記事へのコメント
子供がメインのレースという企画は素晴らしいと思います。
最近、地元のレースに参加をしていますが、子供たちにとって敷居が高いと感じさせる大人が多く、これでいいのか?と常々思っております。
色々オーナーにも言っていますが、今の事ばかり考えている意見が端々にあり、これからのユーザーへの配慮と言う点でうまく伝わっていないようです。
そんな状況ですから、こういった取り組みをされているのを見ると、ホッとしますw
Posted by のぶみー at 2013年12月31日 01:19
のぶみー さん

コメント有難うございます。顔1(うれしいカオ)

いつしかレースの順位や、セッティングが気になりだして来て走ってて楽しいと言う気持ちがどこかに行ってしまったようなきがしますが、

純粋に走ることが好きと走っている子供たちを見ていると、

スポーツ等でよく言われる「楽しんで」と言う意味が分かるような気がしてきます。顔1(うれしいカオ)
学校も年齢も違う子供たちがせっかくこうして出会える事が出来たので
これからもまた一緒に走れたら良いなあと
思っています富士山
Posted by ヘリオス at 2013年12月31日 21:03
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。
子どもたちとラジコン、楽しいですよね!
こちらでも職場で地域の子たちを招待したラジコン講座など取り組んでいます。

どうやら、両足でしっかり立って手を細かく動かすこと、動く車を目で追うことにはじまり、レースで感じるプレッシャーや、もっと早く走りたいという意欲などなど…発達段階の方々には、色々とよろしい効果があるようです。

ともあれ、ぜひこのイベント続けてください^^
うちのお嬢ももうあと数年したら参加できるようになるかもです〜その時はよろしくお願いします。
Posted by 3110 at 2014年01月09日 21:46
3110さん

コメント有難うございます顔1(うれしいカオ)

そうですかスパーク2(キラリマーク)ラジコンにそんな良い効果が有るんですね…顔1(うれしいカオ)



今来ている小学生チームは今年から中学生になります。

学業等色々忙しくなると思いますが

続けて欲しいなあと思っています。

お嬢様のご参加もお待ち致しておりますポリス

それでは今年も宜しくお願い致します平謝り
Posted by ヘリオス at 2014年01月10日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30