0度

…とっても寒いです。
でも札幌はまだ暖かいなあと思います。
なぜかと言うと私が育ったところでは
小学生の時の学校の規則には
−25度になると学校の開始時間が1時間遅れ

−30度を超えると臨時休校



と言うことに…



そうなんです。ということはこの温度になることがあったのです。

しかもこの気温は大きな市の気温を基準としていたので
私が住んでいたいなかの町はこれ以上に寒く
−25度でも元気よく


…そんなことを思い出しながら


最近じわじわと増えているMシャーシ

昨日は4台揃ったのでMシャーシ走行会となりました。

(電池切れで動画はほんの数秒だけしか撮れませんでした

ダウンロードは🎥こちら
・1台はM−03のMサイズTRFダンパー+M11X仕様。
・2台目はお父さん号M−03LサイズCVAダンパー+M11仕様。
・3台目はM−05MサイズTRFダンパー+4PK仕様。
・4台目はM−05MサイズCVAダンパー+M11X仕様。
の4台。

となるとそれぞれ試乗してみたくなり
…お借りしました。

M−03とM−05はいったいどちらがいいのか…
…最初は軽い03がいいのではと思っていました。
子供もキビキビ走る03、しかもSサイズが大好きで
今度も絶対Sサイズのミニで走る

といっていたのですが05で走ってみると…
とっても楽…これは違反シャーシだ

(M05なら少々当てられてもコケにくいし)
なのではじめての方はモチロン


ダンパーは好みですがTRFかCVAかと考えると
設定が楽なのは勿論TRFですが
メンテナンスをきちんとしていればCVAでもまったく問題ありません。
(昨年11月に参加したワールドチャンピオン戦「GT3700」
クラスに参加されていた人のダンパーはCVA

そして結果を見るとなんと


M03よりM05のほうが重いので重さを気にする人もいますが
グラム単位で軽量化していかなくてもさほど変わらないような気がします。
それよりもやはりどれだけ走りやすい足を作るかと言うことです。
私の車はCVAダンパーでフロントオイルタミヤの300、
リヤは200番。
バネはフロントブルー、リヤはレッド。
しかし05シャーシになるとバネはフロントがレッドで
リヤはブルーと反対になります。
これはTRFダンパーでも変わりません。
後はリバウンドとダンパーのストロークの調整です。
昨日子どもの(03Mサイズ)車がリヤがよく巻いていたので
いつものアンパンマンさんが見てくれて
「フロントのストロークが多すぎ

教えて頂いたとおりにシャフトにOリングを入れて(ダンパーケースの中ではなく外側に)規制しました。
すると見違えるように走ってくれたのです。

たった1個のOリングで走りが激変

お父さんはまだまだ勉強しなくては…



