
まずは全バラから…

一番の難所はEリング外し…

(Eリングを外すときは反対側のОリング部分も全て取ってからにしてください。)
今まではマイナスドライバーを2本持って必死に外していましたが
今はEリングを外す工具も買いとっても簡単に取り外しが出来るようになりました。
私はタミヤ製を買いましたがやはりこういう専用工具は持っていたほうがいいですね。
普段は使わないですがイザ

それから傷の付いたデフプレートの研磨。
ペーパーは1500〜2000番くらいで。
ガラスのような平らな板(私はメンテナンス用の厚いガラスを使っています。)の上にペーパーを敷き水をかけてプレートをおきます。
そしてプレートは指ではなく消しゴムなどで押さえて研磨します。
…と言うのも消しゴムなどを使うと力が均一にかかるので
プレートに平均に力が加わり均一に磨けるのです。
他の部品はきちんとパーツクリーナーで清掃します。
消耗品はОリング、
本当はプレートも磨いたのでデフボールも
交換するといいのですが今日はそのままで…

スパーは少し前に交換したので今回は交換せず。
デフボールは京商よりも数が多く入っていて安いので

スパーには穴の部分に少しずつグリスを付けていきます。
デフグリスは特に高価なものでなくても良いので私はヨコモから出ているアソシ製(定価¥451

量もあまり使わないのでミニッツを始めてからこれ1本しか買っていません。

そして組み付け…の前にベアリングもきっちりと洗っておきましょう。

組み付け後、閉め具合は走りながら調整していきます。
…と簡単ですがこれでグリグリという感触もなくなり
デフはとってもスムーズになりました。
最後にピニオンは、まめに交換しましょう。
クルマの加速が変わりますよ。
