マウスコンピューター/G-Tune

2013年05月24日

2013地元カップ札幌東大会 第1回目終了!!

2013年度、第一回 地元カップ札幌東大会が無事終了しました。

2013ミニッツ地元カップ

ことしの開催クラスは
・ノービスクラス・JSCCクラス・GTクラスの3クラスとなります。

第一回の参加者は12名。

ノービスクラスはまずは全員が参加としました。ぴかぴか(新しい)

今までレースに参加したことがある方はHM限定と言うハンデをつけましたたらーっ(汗)

ブラシレスも6T限定で参加可能とし事前にブラシモーターとのスピードの差を
基盤とプロポでプログラムの調整をしなるべくイコールとなるように
設定しました。

しかし、やはりHMでも速い人は速かったので次回から上位3名の人にはさらにハンデ
をつける予定です。わーい(嬉しい顔)

Bインからの勝ち上がりは唯一のAWDexclamationW-tanakaさんと、yamaguchiさんが勝ちあがりました。るんるん

<ノービスクラス結果>

 1.ooi
 2.goto
 3.koeda
 4.yamaguchi
 5.miura
 6.W-tanaka(AWD)
 7.hama
 8.wakaki
 9.seki
10.makino

2013ミニッツ地元カップ

JSCCクラスは86が多いかなあと思ったのですがそうでもなくいろんなボディ
が走っていてなかなか面白かったです。

ピニオンのみ6T限定としましたが結構速いしナローボディが走る姿はGTとはまた違って
見ごたえもありJSCCが人気があるというのも良く分かりまするんるん

こちらはBメインからmiuraさんとabeさんが勝ち上がりました。るんるん

<JSCC結果>

 1.tamura
 2.ooi
 3.miura
 4.koeda
 5.goto
 6.abe
 7.hama
 8.wakaki
 9.w-tanaka
10.yamaguchi

2013ミニッツ地元カップ

そしてGTクラス。

昨年はノーマル6Tとしたのですが今年はレギュレーション通りとしました。

このクラスの使用ボディはフェラーリ458が増えてきました。

このクラスでは壮行会では速くてもレースとなると力を出し切れず結果を
残せずにいたwakakiさんが予選4位と言う好成績。ぴかぴか(新しい)

決勝でも3位入賞exclamationと着実に力を付けてきています。

秘訣はやはり基本のHMでの練習のようですので皆さんもまずはHMからの
練習をお勧めします。わーい(嬉しい顔)

Bメインから勝ち上がった方はJSCCに続きmiuraさんとabeさんるんるん

<マーシャルをしていて途中車を起こそうとして飛び出したら
近くのボードにひっかかりちょっとあせりましたが周りで協力してくれて
なんとかレースに支障なく(たぶんふらふら)レース続行できました。たらーっ(汗)

<GTクラス結果>

 1.ooi
 2.tamura
 3.wakaki
 4.miura
 5.abe
 6.koeda
 7.w-tanaka
 8.yamaguchi
 9.goto
10.hama

2013ミニッツ地元カップ


次回は6月22日土)です。

皆様のご参加お待ちいたしております。ぴかぴか(新しい)

*PS:動画アップしましたらまた掲載いたします。晴れ
posted by ヘリオス at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地元カップ

2013タミヤグランプリ北海道大会用シャーシは!!

7月20、21日に 2013タミヤグランプリ北海道大会 が開催されます。


今年も周りの人を誘ってみんなで参加を…と思っているのですが

昨年使っていたTA05が使えずTA05で使えるのはTA05Ver2ふらふら

という事で、昨年子供が使っていたTB03VDSをレンタルカーとする予定です。晴れ

子供は今年受験なので参加しないいい気分(温泉)と言っていたのですが

タミヤのホームページを見ていてこのシャーシ買ってくれるなら出てみようかなあかわいい

と言い出したので、…参加させるべく買って見ました。(単に新し物好きだったようでたらーっ(汗)

それがこれ2013タミヤグランプリ


2013タミヤグランプリ

元々外で走るバギーやラリーカーが好きなので当初XV01での参加を考えたのですが
使用可能シャーシではなっかたので仕方なくTCのほうになりました。ぴかぴか(新しい)

(ラリーカーで出たいと言うのはRaクラスはともかくツーリングカーのクラスで上位を目指すのは
無理なのですが順位は関係なく楽しみたいという思いがあるようです晴れ

なのでボディも「勝つぞ〜」と意気込んで望むと言うよりも好きなボディで走りたいという
思いからこんなの誰も使わないよなあ…と言うボディになりました。

、、、で、XV01TCPROを作っていて困ったところがあります。

2013タミヤグランプリ  2013タミヤグランプリ

アッパーアームの取り付け位置なんですが標準で組むとずいぶん低いなあ、
ということです。

ここをせめて水平までもって行きたいのですが、このシャーシはちょっと無理かなあ…たらーっ(汗)

posted by ヘリオス at 12:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン

2013年05月14日

第1回 ミニッツバギーのレース終了!!

先週の土曜日にミニッツバギーの初!レースを開催しましたexclamation×2


mini-zBuggyCourse Layout (2).jpg



ふらふら残り1つの決勝進出枠をかけての戦いの模様ですexclamation今回動画はこれだけふらふら


最初ウレタンコースで走ろうと考えていたのですが

狭いしグリップも良すぎてあまり面白くないなあと思い

直線と最後の計測ラインとコース途中一部分はウレタンを残し
あとはカーぺにしました。

ジャンプ台などの障害物はいろいろと作っていくうちに
思った以上に多くなりましたがこれはこれでよかったかなあと思いました。ぴかぴか(新しい)

最初は一人づつ2分間を走り週回数を競い順位を決めて
トーナメントの枠順を決めました。

トーナメントなので負けると1度のレースで終わってしまう人も出てくるので
途中に敗者復活戦も行いました。るんるん

金曜日の練習走行のときはナックルが曲がったり足がもげてしまったりと、
車を壊す人がおおくてこれではレースをしても面白くないかなあ


mini-zBUGGYのナックル

なんて思ったのですがイザ本番のときには要領が分かってきたのか壊す人も少なく
壊れてもビスが外れた等の小さいトラブルくらいで
皆さん最後まで走りきり無事レースは終了いたしました。わーい(嬉しい顔)


mini-zBuggy race


mini-zBuggyrace.jpg

優勝  gotoさんるんるん

2位  w-tanakaさんるんるん

3位  makinoさんるんるん


mini-zBuggy race


今回のレースを見ていて思ったことはバギーのレースではガンガン攻めるのではなく
一つ一つの障害物を着実に丁寧に越えていく走りが一番速いということがよく分かりました。

今月は18日から地元カップ札幌東大会を開催します。

今年は6戦行いますが、バギーのレースは地元カップのレースとは別に
開催しようと思っていますので地元カップとあわせてバギーのレースにも
是非exclamationご参加宜しくお願い致します。晴れ

(詳しくはホームページなどでご確認お願い致します。るんるんるんるん

posted by ヘリオス at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31