マウスコンピューター/G-Tune

2013年01月30日

ミニッツSサイズ(86mm)限定レース無事終了!!

先週ミニッツのSサイズ(ホイールベース86mm)限定でレースを開催しましたわーい(嬉しい顔)


Sサイズ レース

現在ミニッツでSサイズと言えば

ランチアストラトス、ポルシェ934RSR、ポルシェ935ターボ、

最近ではロータスエキシージ、ポルシェ906車(セダン)になります。

ボディ的にはポルシェ906がフリクションをつけなくても走るし、
車高も低くて軽いので使用する人が多いかなあと思ったのですが

以外にもひらめき
そうではなくて、906が2台、934が3台、ロータスも3台、ランチアが1台

Sサイズ レース

と言う結果でした。

また、以前はSサイズには純正品ではフリクションが付かなかったのですが
今は、R246のRMLモーターケースを使用すると加工無しで取り付けが可能だそうです。
(906だけはボディに当たるので加工が必要です)

今回の参加人数は10人晴れ

予選2回を終わり、Aメイン4名を決定

1.gotoさん  12周 2:07.030
2.hamaちゃん 12周 2:07.820
3.miuraさん 12周 2:11.330
4.ooiさん  11周 2:00.690

残り6名で2つの勝ち上がり枠を賭けて
Bメイン4分間のレースをスタートexclamation

Bメイン1、2スタートのabeさんとyamaguchiさんが逃げ切り
Aメインへ勝ち上がりましたぴかぴか(新しい)

Bメイン結果

1.abeさん
2.yamaguchiさん
3.W-tanakaさん
4.hamaさん
5.wakakiさん
6.hukusimaさん




決勝スタート順位は、

1.gotoさん
2.hamaちゃん
3.miuraさん
4.ooiさん
5.abeさん
6.yamaguchiさん

の順位でスタートexclamation

miuraさんが1位を独走の中、後半2位以下の順位争いが白熱exclamation

最終もつれにもつれて、(動画参照わーい(嬉しい顔)

最終結果は

優勝 miuraさん 57周 10:07.120
2位 gotoさん 54周 10:02.410
3位 ooiさん 54周 10:03.670
4位 abeさん 54周 10:10.660
5位 hamaちゃん 52周 10:03.270
6位 yamaguchiさん52周 10:11.060

と言う結果となりました。

Sクラス レース





お楽しみ抽選会にはmiuraさんかから景品を提供して頂きました(いつも有難うございます手(チョキ)


Sサイズ レース

次回は2月9日、GTクラスです。

地元カップファイナルに向けて参加される方は最後の調整かなあと思いますので
本番前の最後のレース…がんばってください。

ファイナルに参加されない方もモチロン参加OKですので皆様の
ご参加お待ちいたしております晴れ

レース…楽しいですよexclamation

posted by ヘリオス at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース&イベント

2013年01月20日

ミニッツ ブラシレス MR-03VE編 その@

雪の日に仕事で外に出るのは…ちょっと憂鬱雪になりますわーい(嬉しい顔)



sapporocity (1).jpg sapporocity.jpg



..................雪雪雪雪雪



さてわーい(嬉しい顔)ミニッツのブラシレス MR-03VEるんるん

少しづつ増えてきました。ぴかぴか(新しい)

パソコンでもセッティングが出来るようになり皆さん

色々と試していますが、ちょっと気になる点が…いい気分(温泉)

今回のブラシレスモータ、配線が長くて取り回しがちょっと大変。

それと、モーターケースなどを交換する時などに配線を触っていると
コネクター部分の半田が取れてしまうのです。

このことは京商さんのブログにも載っていて、外れたら半田をしなおしてくださいとのこと。かわいい

初期ロッドゆえの問題なのかなあと思っていますが、
それ以外に、モーターの付け根の線が切れてしまうこともありました。

ここではモーター缶と配線部分が擦れてしまい切れてしまうのですが
配線の根元が缶の中まで入っているので半田付けが出来ないのです。


ve-motor (2).jpg


なので、ちょっとだけ残っている配線の被服を剥いて配線どおしを

半田付けexclamationと言う面倒くさいことになるので、モーター側の根元で
切れてしまうと

あとは、缶を開けるか、新しく買う(¥4,200あせあせ(飛び散る汗))しか方法がなくなってしまいます。


ve-motor (1).jpg
ve-motor.jpg


次回ロッド発売の時には多分このあたりは改良されて出てくるのかなあ...

って思っています。雪雪

posted by ヘリオス at 17:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニッツ

2013年01月11日

ミニッツ ICS USBアダプター!

ミニッツ地元カップファイナルに参加される皆さんは

日々練習に励んでいます。ぴかぴか(新しい)

練習ボディもこの通りexclamation

ミニッツ VE


気合が入っています。晴れ

るんるんるんるんるんるん

さてさて、皆さんミニッツMR-03VEのあまりの速さに手が追いつかず、

速くて目が回り、セッッテイングも試行錯誤という状態で
慣れるまでもう暫くかかりそう…ですいい気分(温泉)

基盤の数値も色々と変更したいのですが、今までのセッティングアダプターでは
使えないと言うことなので(ジャイロ関係の数値は変更できるみたいですが)

ICS USBアダプターを購入しました。ぴかぴか(新しい)

…と言っても、京商のNO.82080でも、KOのICS USBアダプターHSでもなくて、
(在庫も無いようです雪

ヘリオスなどに使うICS USBアダプター(NO.61018)を購入したのです。(半額で売っていたので)るんるん

ミニッツ VE

とりあえず買ったのですが、使えるのかどうかちょっと不安だったので
KOさんに確認したところ「使えます晴れ」という回答がぴかぴか(新しい)

早速開封し、付属のCDでUSBのドライバーをインストールexclamation

そしてICSマネージャーを京商のホームページからダウンロードして
無事使えるようになりましたぴかぴか(新しい)

そして今日色々と試しています。

一番初めに行ったのはバックが入りにくかったのでそこを一段下げて入りやすくし、

あとはジャイロの設定を色々と試したり、モーターの周波数を上げたり
下げたり…わーい(嬉しい顔)

と、こちらも試行錯誤です。

インプレッションは、また報告します。わーい(嬉しい顔)




posted by ヘリオス at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ

2013年01月07日

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

…と言うことで最初はKEN BLOCKのビデオから晴れ





イチヤスピードウエイ初るんるん福袋も発売されました。

¥5,000と¥10,000の福袋の中身は…るんるん

¥5,000は

mini-zhukubukuro1.jpg

とか

mini-zhukubukuro2.jpg

あとは、MZW118 ミニッツSPツールセットが入っているものや、ICタグが入っているものetc....るんるん

¥10,000は

これにオートスケール(シトロエンor新型86)や、ホワイトボディ、N,Wタイヤ等など、わーい(嬉しい顔)
次回もがんばります晴れ


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて、昨年末、ミニッツのブラシレスが発売になりました。

しかしexclamationこのブラシレスが異常に速いグッド(上向き矢印)

出荷状態でもパワーをセーブしているとの事なので全開にするとどういうことになるのやら…かわいい

本当は基盤の設定をして色々と試してみたいのですが
今までのセッティングアダプターは使えないため、パソコン用
を購入しないといけないのですがそれまではノーマルのままで我慢です。ふらふら

ICS.JPG


それと、モーターの線がこちらも異常に長いのでリヤに余裕のない車に搭載する
時には要注意です。

しかも、線のコネクターを外すときに半田が取れると言う事もあるようなので
要注意です。
(今後のシャーシでは対策をとるそうです。)

ステアリングも鈍いと言う話も聞きますが、ステアリングが鈍いと言うよりも
速すぎてコーナーで曲がってくれないと言う感じです。

何にせよニッツが今まで以上に速くて目が回りそう…です。わーい(嬉しい顔)


03ve.jpg03ve (1).jpg03ve (2).jpg

posted by ヘリオス at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニッツ
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31