マウスコンピューター/G-Tune

2017年09月02日

2017 ミニッツカップ北海道大会用 ボディ!!

2017 ミニッツカップ北海道大会が9月2日、3日に旭川で初!開催されます。

そこで、今回参加される方の、ボディを紹介しようと思います。

ボディ制作はタミグラでも塗装担当の、miuraさんです。(いつもありがとうございます。)

それでは、JSCCに参加の方のボディから・・・

2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ
2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ

auカラーがとっても明るく綺麗です。

2017ミニッツカップ2017ミニッツカップ
2017ミニッツカップ2017ミニッツカップ


ZENTカラー!!

2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ
2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ

keeperカラー!!

2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ 

カストロールカラー!!

2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ
2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ

REDBULLカラー!!

2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ
2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ

miuraさんメインカラー!!


2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ2017ミニッツカップ 2017ミニッツカップ

そして、GTクラス参加のkoedaさんカラー!!

いつもながら、これだけのボディをまとめて短期間で塗装をするというのは
とっても大変なことだと思いますし、それなのにデカールはじめ手の込んだペイント!!!
今回も、皆さんの為に作っていただき大変有難うございます。

これは、結果で答え・・・・・・皆さん頑張りましょう
posted by ヘリオス at 00:44 | Comment(0) | ミニッツ!マシンギャラリ−

2017年08月15日

2017 タミヤグランプリ北海道無事終了!!

7月29、30日開催されました、タミヤグランプリ北海道大会が無事終了しました。

会場は前回と同じく「真駒内アイスアリーナ」

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

昨年参加しなかった子供は今回TRFクラスのみでしたが参加することになりました。が、
もともとMクラスが好きなので後日、Mが良かったかなあ'''とは言っていましたが。

29日のレースでは、koeda さんがGTとMクラスで優勝!!

2017タミヤグランプリ北海道


GTクラスで代表権を獲得!!







子供はTRFクラスで2位となり、代表権を獲得出来ました。

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道



今回も練習時間が無く、結局2015年のタミグラ以来全く走っていなかったのですが
岩見沢のDOさんと、マスターズコートさんにそれぞれ1回ずつ練習にいって本番を迎えたので
大丈夫かなと思っていました。

でも、小さいときから走っているので、体にしみ込んだ物があり
練習を見ていても、それなりに走っていました。

が、やはり本番ではいままでよりミスもありましたが、
なんとか結果を出てせよかったと思いました。

本当は新しいシャーシを試そうと思っていたのですが練習時間も組み立てる時間も無い為、

今迄で一番走りやすいと言っていた、TBー03VDSを引っ張りだし、ダンパーオイルを換えメカを積み直して挑みました。

ボディはいつも、その年に出た新しいボディを使っていたのですが、新しいボディが速いのか!!

と、ちょっと疑問になり(本当は試す時間がない)、歴代のボディの中からSC430とスープラをピックアップ!!

結果、練習も満足にしていないので振り回せるSCよりも安定を選びスープラと言う選択になりました。

でも。本番では、曲がらなさすぎと言われ、
動画を見るとギヤの音も大きく、ギヤのクリアランスもちょっとキツかったようで、
直線が伸びていませんでした...

今回のタミグラで一番感じた事は、今まで子供を車で送っていたのが、今度は逆に子供の車に載せてもらい
会場まで行ったという事が、久しぶりにレース参加する事よりも、

何だか、時の流れを感じるなあ〜なんて(上手く言えないけど)思ってしまいました。



そして、今年も目標であるコンデレに向け、今年こそは遅くても数週間前に完成させる(はず)予定たのですが、結局いつもと同じで、
レース前日に何とか間に合っ...と、何ともいつも通りの展開となってしまいました。

でも、並べた場所が良かったようで、初日、2台共賞を頂くことができ,
2日目はmakinoさんのランクルも賞を獲得出来ました。

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

タミグラ北海道 コンデレ
(makinoさん)

(マスターズのtsukaさんもちゃっかりコンデレGETしていました

2017タミヤグランプリ北海道

他にも、miuraさんが、皆の(走るのが勿体ない位の)ボディ塗装をしてくれて、皆の
モチベーションをあげてくれました。

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

2017タミヤグランプリ北海道

イチヤから、毎年参加してくれているお客様のレベルは少しずつ上がって来てはいるのですが、

やはり、レースの2〜3ヶ月前位から練習を始めるので、1/10を走らせている時間が
まだまだ短く、慣れない部分があると言う事で、
今後来年に向けて、もう少し走る機会(プロポを握る機会)を作ろうかと皆で話し合っています。

とりあえず、今は9月のミニッツカップに向けての練習再開です。
posted by ヘリオス at 22:10 | Comment(0) | タミヤ ラジコン

2017年07月04日

タミヤ TB EVO.7 !!

タミヤのニューシャーシ  TBエボ7


tamiya TB EVO7.jpg

シャフト好きにとっては待望のニューシャーシです。

TB03の様にモーターの回転がダイレクトにシャフへと伝わります。

TB−03VDSが大好きな子供も大喜び!!( ^ω^)・・・
posted by ヘリオス at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン

2017年06月24日

タミヤ M−07 組み立て終了!!I

やっと組み立て終了!!

周りのジャングルジムパーツを付けると、剛性があってとってもいい感じです。

M−07

M−07

M−07

M−07

M−07

電池カバー取り付け

M−07

真ん中にある鳥のエサ場のような台はメカなどを取り付ける所です。

必要なら取り付けてねと言う事なので、ここは必要ないかも。

あとは、ダンパーを取り付け、メカを積めばOKです。

以上、M−07組み立て完了

【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00〜本日限りのお買い得商品をご紹介♪
posted by ヘリオス at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン

2017年06月23日

タミヤ M−07 組み立て開始!!H

タミヤ M−07 組み立て開始!!そのH

最後の大物

リヤアクスルですが、ここでもプラパーツC2が使われます。

M−07


やっぱりアルミがいいかなあ・・・と思いつつ組み立て

ベアリングは前も後ろ側も少しハミ出します。

M−07

説明書通り組むとシャフトの遊びがまだあるため、後日スペーサー追加して対策をしようと思います。

リヤ周り完成

M−07

カッコイイ

ロゼッタストーン
posted by ヘリオス at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン

タミヤ M−07 組み立て開始!!G

タミヤ M−07 組み立て2日目

アルミサスマウント装着


M−07

スペーサーがプラパーツで前後1.5mm指定でしたが、遊びがまだある為、アルミスペーサー使用。


M−07

ホームセンターのコメリドットコム

ホームセンターのコメリドットコム

posted by ヘリオス at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン

タミヤ M−07 組み立て開始!!F

今日のラスト。

M−07のホイールベースはSが使えず、MとLの2種類です。

長さの変更はリヤアームの向きで変更します。

これがMサイズ

M−07

そしてこちらがLサイズです。

M−07

今日はここまで。

パソコン工房の蔵出し・アウトレットパソコン
posted by ヘリオス at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ ラジコン
アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30